まえしまのブログ

いや、お恥ずかしい

スタジオコーストで伝説をみた【ELLEGARDEN/2018.08.08】

 

 

 

「お前らもありがとな。なんか、勘違いしてるやつがいたら言っといて。これが最後じゃないからね。」

 

 

 

 

決して直接的な言葉は使わなかった…

なぜなら信じていたから…

 

そして…

 

ついにその時はきた…

 

 

そして当日…

 

 

 

 

ロッキンオンには、スタジオコーストと仙台のことは詳しく書かれていない。

そしておれも、詳しく書くつもりはない。というか、言葉で表現できない。何度も試みたけれど、どうしてもうまく表現できない。あの日の彼らは何だか、全てを超越していた。言葉で表現しようとするのがそもそも間違いなのかもしれない。

というわけでここからは、ライブ翌日の興奮冷めやらぬラインのやりとりを見返し、どんなことが起こっていたのか順不同で書き殴っていくことにする。それが一番シンプルでわかりやすいのではなかろうか。

ではいこう!

 

 

「細美さんのMC、やった曲、4人の雰囲気、昨日のすべて あー最高、、あーっ!!!」

コメント:完全にイってますねこれは。

 

「『ここMCいらなかったな、MCなのここ(笑)』とか、もうちょっとしたの思い出してにやけてる」

コメント:Middle Of Nowhereの後だったかな?また喋ってくれる!わあい!と思ったらこれ。

 

「『この感じの正体がわかった』とか いろいろ思い出してる ふふふふふ」

 コメント:ライブ序盤〜中盤くらいで。いろんな感情ごちゃ混ぜで、そりゃ時間かかるよわかるまで。

 

「『おれたちは約束を守るバンドだ』くうううう」

コメント:終盤くらいだったような。フロア大歓声。まあ、ずっと大歓声なんだけども。

 

「『オールドスクールなファンに送る…』とか」

コメント:Middle Of Nowhere前のMCにて。曲中はもちろんボロ泣き。

 

「最初の言葉なんだったかな 確か『新木場ー!!!』だと思うんだよな そのあと『こんばんはエルレガーデンです わけわかんなくなっちゃう前に言っとくね』かな?確か 『10年も長い間待たせてすいませんでした 今日は足元の悪い中来てくれてありがとう』客席:うおおおおおおおお!!!!全部濁点付きな」「おかえりーーー!の声」

コメント:よくあの極限状態で覚えていたもんだ。最初の言葉はなんだろうねなんて2人で話していたからかな。

 

「始まる前、後ろの幕が上がって来た瞬間は本当にやばかった」

コメント:やばかった。しわくちゃの幕。よくとってあったよねなんてMCでも触れていた。

 

「泣くな笑え!って細美さんの声が耳に染み付いとる」「その言葉!!!!うん!!よかった!!!!」

コメント:もっと泣いてしまう。泣きながら笑う。

 

「さっきはミッシングかかってた〜 ワンオクのこと喋ってからやったよね クソ興奮したな〜と、ニヤニヤ止まらず」

コメント:そう、ワンオクのことももちろんMCで触れておった。

 

「彷徨ってはここに逃げ込んでを、ごまかす細美さん笑」「にゃにゃにゃにゃ〜〜で歌い通す、ニヤニヤしながら」

コメント:自白してた。笑った。

 

「細美さんがさ、腕ぐるぐる回して、行くぞーみたいにギターかき鳴らしてたのなんだっけ 覚えてる? スターフィッシュかなあ」

コメント:今となっては確かめる術がないけれど、細美さんがめちゃ楽しそうだったのはしっかり覚えてる。

 

「うぶさんのコーラスもやばかったな〜 やっぱ細美さんにはこれだよーーーこれこれー!!! ずっと聞いて来たやつ〜〜〜 すげえそのまんまだーー! ってなってた」「この声、このハモリ、聴き続けて来たやつ、知ってるやつーーー! もー最高だった、もれなく全部歌った 喉筋肉痛」

コメント:そうなんです、スピーカー越しに聞き続けてきたうぶさんのギターとコーラスも、モニター不要の距離感で生だったのです。

 

「周り見渡すとみんな目キラキラさせて歌ってんの、最高」

コメント:みんなで全曲大合唱だった。

 

「最初の音が鳴った瞬間、やばかったーーー 思い出し鳥肌 きたああああああああって」「ずっとYouTubeで見てきたフラッグが見えて ぬおおおおおおおおお って」

コメント:泣いた。吠えた。叫んだ。震えた。痺れた。

 

「makeawishの前のMCも良かったな~ 『他にもやってやれる曲があったら歌ってやってくれ』 泣ける、、、」

コメント:東北に行って歌う時に、メンバーの了承を得たときのエピソードを話してくれた。

 

ELLEGARDENの細見武士がずっと見たかった、、、」

コメント:ハイエイタスもモノアイズももちろん好きだけどという話。

 

「全曲、大トリ並みの神曲だ いやーすげかった 超絶幸せ最強最高空間だった」

コメント:うまいこと言ってる。ほんとにすげかった。

 

 

 こんなところかな。復活発表からちょうど1年。復活ツアーを終えた彼らが、その後も活動を継続してくれていることに今一度めちゃくちゃ感謝して、この記事を世に送り出すことにする。

 

ちなみに今、宮古島まで彼らを追っかけてきています。では。